贈り物としてのカレンダー

大切な人に持っていく手土産や贈り物を選ぶとき、
皆さんはどんなものを選びますか?

季節やシチュエーションなどによって変わるものもありますが、
根本にある思いは2つではないでしょうか。

受け取る相手が うれしい と思うもの。
そして、贈る自分も 良いもの と思っているもの。

毎年お客様にお渡しするカレンダーは、
そんな気持ちで、作るものではないかと思うのです。


贈り手らしさを考えながら、
相手が使いたくなるような
デザイン性や機能性を兼ね備えているカレンダー。


カレラボが一緒につくった
こだわりのあるカレンダーを少しだけご紹介したいと思います。

H_pic0153_main_3.jpg こちらは、企業ロゴをモチーフにしたカレンダーです。
もらった相手が、思わずオブジェとして飾りたくなる、
そんなデザインを目指して設計しました。
( 詳細ページはこちら → 企業ロゴをモチーフにしたカレンダー )


H_pic034_main2.jpg こちらは、時計メーカー様の商品を紹介したカレンダーです。
写真の切り取り方やデザインにこだわることで、
飾っておけるカレンダーとして喜んでいただけたそうです。
( 詳細ページはこちら → 商品を紹介したカレンダー )


H_pic0140_main.jpg こちらは、オフィスのデータを「 守 る 」サービスを
提供されている企業様のカレンダー。
カレンダーをふろしきのように紙製パッケージで「 包 み 」ました。
「 凝ったパッケージにギフト感と、ときめきを覚える 」
というコメントをいただいたそうです。
( 詳細ページはこちら → 紙製パッケージで包んだカレンダー )


特別なことをせずに、シンプルなカレンダーのままで、
その企業のこだわりや姿勢が伝わるカレンダーもあります。

H_pic0154_main2.jpg シンプルなカレンダーですが、
紙の品質や、リングの色、スタンドの大きさなど、
おしゃれなインテリアにも馴染むデザインを、という
お客様の細部へのこだわりが詰まっています。
( 詳細ページはこちら → お洒落なインテリアにも馴染むカレンダー )


こうしてカレンダーを見るだけでも、
贈り手である、企業様のこだわりや個性が、
自然とイメージできるのではないでしょうか。


こだわりのある贈り物は、渡す側もうれしいものだと思います。
現場の方からの
「 関係構築に役立った 」
「 お渡しした相手から、お褒めの言葉を頂戴して嬉しかった 」
という声に、贈る側の喜びにも繋がることを実感しています。


カレンダーは、お客様に毎年贈る贈り物であり、
大切なコミュニケーションの機会です。
お客様にお渡しする際、
今年のこだわりをお話しできるような、
そんなコミュニケーションが生まれるカレンダーが作れたら
わたしたち作る側もうれしいです。


関連記事
リンク:カレラボのオーダーメイド
リンク:CALELABO お客様の声
リンク:カレラボが価格だけを追求しない理由
リンク:CALELABO 入賞・入選情報